
妄想も幻覚も無い統合失調症だ。文句あるか。

統合失調症にも色々な人がいるんすよ。

前回続き

うーん、

メンタルの入院とはいえ、音信不通・・・。

なんか本当は入院してないんちゃうんかな?

とか思ったり。

 

仕事は好調になってきました。

広告を非表示にする

彼女、今入院中なんですよ。メンタルで。

今週のお題「恋バナ」

今週のお題じゃねーよ。コイバナじゃねーよ。なにぶっこんできてんだよ。重い話を、おいこら。

こういうときに、コメント欄閉ざしてると楽ですね。(๑´ڡ`๑)

挨拶完了。

 

で、まあ。入院中なんです。

本人から電話で軽く言われただけなのでいまいち詳細がどうなっているのか知らないのですが、とにかくそうらしいです。

LINEも電話も通じません。音信不通。

退院の日もいまいち不明。

 

んまあ、心配ですね。

 

軽く説明しとくと、ぼくも彼女も統合失調症

ぼくは陰性症状だけで、彼女は幻聴や妄想もひどいらしい。

常に何かしらの声がずっと聞こえているみたいです。

 

改めて書いてみると不思議なものです。

メンタルで、同じ病名でも、ぼくにはどんな症状か全く想像つきません。

共有してないんです。つらさを。

 

ぼくはこんな感じの文章を書きますが、まあ彼女のブログを見せてもらったら、まあユニークというか、ぐっちゃぐっちゃなんですね。

わかりやすく言えば、「言葉のサラダ」ってやつです。

(ゆうきゆうさんのマンガ解説もリンクしておきます。)

yucl.net

 

ぼくは言葉のサラダにはなっていないですかね?ですね。

しかし思い返せば、小さい頃は言葉のサラダみたいなことを言っていました。

発症前の小さな頃、小学生ぐらいの頃になりますが。

当時のぼくの文章は、説明が1つ2つ飛んでたように記憶しています。

 

彼女と話すときは、言葉のサラダに加え、話しかけても幻聴や妄想の声が聞こえて、反応が鈍いです。

2度3度、同じことを何度も言ってあげるのはデフォルトですね。

 

正直、退院してきたらそのへんが少しでも軽くなって欲しいと思ったりします。多少の罪悪感を感じながら。

んでもまあ、前と同じであっても、びっくりしないで仲良く付き合えると思ってます。

 

「恋」って歌あるじゃないですか。

ああいえ、星野源じゃないです。松山千春

男はいつも待たせるだけで、女はいつも待ちくたびれて。

っていう。

いつも待たせる側だったんですけど、今回はじめてぼくが待つ側になったんですよね。今回の入院で。

今、すごく彼女のことが愛おしいです。不思議と。

それでも、恋は、恋。

そうは言っても、他に逃げ場が無い人達から居場所を奪われるというのもなあと。

はい。

タイトルだけでもう言いたいことは終わってるんですけどね。

 

返信早くてアレなんですけど、ちょっと思う所あっていっこだけ続けます。

リンク。

dubshunin.hatenadiary.jp

「嫌な奴はどこにでもいる。」

僕も違うところでも何度でも言われました。

それでもっていうぐらいよっぽどアレでしたね。

ええ。

ぐう正論なんで、まあ反論とかではないんですけど。

 

デイケアとかの施設って、まあ気に食わなければ他に移ればいいんでしょうけど、

まあ閉鎖空間というか、閉鎖的というか。

心に余裕がない人が、他に移るとかガマンするとか、嫌味を聞き流すとか。

そういった余裕ってない人をいじめる輩って、どうにも許せないですね。

振りかざした正義感、と言われても、どうしても目に余る酷いようなことってあるんです。

 

かつて賑わってたあの場所、というほどでもないんですが、

あの嫌われ者が来るだけでサーっと人が逃げてく様は異様でしたね。

 

まあ、僕はその場から離れてしまったから偉そうに言う立場でもないし、

残った人達もタフに適当にあしらってるらしいですけどね。

弱い者いじめをする輩は好きにはなれない。フツーそうですが。

 

あれ、文章に書き起こしてわかった。これ、ただの愚痴だ。

勝手にスッキリしたところで、今日はそんなところで。

ありがとうございました。

端的に言えばたった一人嫌な奴が来るだけで行きたくなくなる精神科デイケアのたぐい

ネットのお友達おじさん(紹介が雑)がなんか書いてたので(動機も雑)。とにかくリンクしよう。インターネット的に。

dubshunin.hatenadiary.jp

感じ方の話になると、言ってる方向性が異なる可能性大なんですけどね。思う所あるので、ちょっとだけ書く。

 

あのね、病院へ対しての不満なんて些細なもんなんですよ。

極端な話、その病院から別の病院に移れば済んでしまう話。

都心部に近いようなところならばそうした方が良いです。断然。

 

で、利用者ね。

病院とか施設色々を利用している人だから、利用者。

同じように病気している人です。

だいたいみんな親切でいい人ですよ。

無くて七癖あって四十八癖、クセなんてものは誰でも持っているものですし、スタッフと間違われるぐらいしっかりしている人もザラにいます。

 

ま、病気してると、病気している人らしくネガティブにしてなきゃいけないみたいなんにとらわれている人もいます。

親切な人多いので、みんな親切に扱って仲良くやれています。

 

僕は精神です。では精神と知的は相性悪いなんて言う人もいますが、意外と僕は仲良くやれています。どっちかというと個人個人の性格による話ではないかと思います。

知的の人って程度の差もありますが、だいたいみなさんがしょうがいしゃーってイメージするような子たちですが、案外大丈夫だったりします。これはもう接してはじめてわかることだと思います。上手く言葉には出来ない。

良くも悪くも純粋というか、人間らしいとすら思います。

僕は好きですね。キレイゴトではないような、たとえば知的で悪い冗談を言ったりする事もありますが、話せばわかってくれる子も多いですし、意外とびっくりしないでしたね。

 

 

じゃあどういう人が嫌いなの?って思うでしょう。

 

あのね、

おかしい人っているでしょ。

あれ、

病気とか関係ない。

 

人生経験。それと常識。

もちろん引きこもったり、僕も引きこもり経験者なので社会常識無い所から仕事復帰したんですけどね。

無いから悪いという話ではないんですよ。

たまにものすごいクレーマーというか、歪んでる人がいるんですよ。

 

重ね重ね言うけど、あれ、病気してるから多いんでしょ?と思っている人多いけど、そんなことはない。

単純。

人が増えると、ぶっちぎりで変な人が来る確率が増える。

ただそれだけです。

 

ひたすらに人の悪口を言う。パソコンの前でブツブツ人の悪口を言う。

謝らない。体裁上ニコニコして過去の事を謝るようなことはしない。

ただひたすらに人を訴えたくて、法律の勉強をそんなネガティブな方向に勉強を続けている。

自分がなんで嫌われているのかも気付かずに。

これ、読んでて創作だと思うでしょう?世の中にはそんなレベルのおかしなクレーマーがいるんですよ。本当に。

もちろんあそこの場で全員に嫌われてました。

人は変えられない。というと語弊がありますが、変わろうとしない人に限ってそういう闇を抱えていたりするんですよ。

 

ガマンするか、逃げるしかない。

私はそれだけで、努力して就職してデイケアから離れました。

今でも軽蔑しています。あのたった一人を。

統合失調症です。はじめまして。

今年からドラムはじめました。

今週のお題「2017年にやりたいこと」